2012年10月8日月曜日

ルームランナー買いました 〜 ALINCO(アルインコ) ルームランナー AFW1011 〜

(ネコ)なんですのん、これ?

体育の日だから、っていうワケではないんですけどね。
かねてから検討していたルームランナーを「えいや」と購入いたしました。

誰も知りたくないでしょうけど、購入までの思考の流れをば。

  1. 太ってきた。運動したい。もちろん健康のためにも。
  2. 軽い筋トレとウォーキングとジョギングがいいな。
  3. 自宅前の道はタクシーの運転手が「神戸で一番急な坂」というくらいの急な坂なので、そこをジョギングとかイヤ。(←運動したがってないじゃん、という突っ込みは不要)
  4. よし、ジムに行こう!
  5. できれば早起きして仕事前に運動したいので、朝早くやっているジムを探す。→ なかった
  6. そもそもジムって月1万円くらいするから、もったいないよね。そもそも行くの面倒だし。
  7. あ、ルームランナー買えばいいじゃん。(コンプリート!)
はい、おめでとうございます。ありがとうございます。

あらかじめ言っておきますけど、もし知り合いが私に
「ルームランナー買おうか迷ってるんだよねー」
と言ってきたら、
「悪いことは言わない。使わなくなるからやめときな。」
ってキリッと言い切ってやりますね。
ちなみに数週間前にJ社のTさんに同様のことを言われてます、うん。

まあその危険性は自分自身キリキリと胃が痛むほど感じてるんですけど、逆に背水の陣ていうか、「やらなきゃみんなにバカにされるぜ?」って追い込むことで続くっていうか、そこまですでに考えてるんです。皆さんに言われなくても分かってるんです!

まあ自己保身の文章はこの辺りにしといて、じゃあ何を買うかってことになってこれまたかなり迷いました。
結構安いのからジョーダンみたいに高いのまで、結構ピンキリなんですよね、ルームランナーって。
そんな中から私が選んだのは
です。
とりあえず仮置き。かなりでかいっす。

調べていて気づいたんですが、この種の製品は大きく分けて「ルームランナー」と「ルームウォーカー」っというのがあります。
その名の通り、ランナーは走れてウォーカーは歩く専用って感じですね。
当然ですが「ルームランナー」の方がスピードも出るし、走るためにはベルトの面積がある程度広くないといけませんので、高機能でサイズも大きくなります。

私はジョギングもしたいので当然「ルームランナー」が必要です。
ルームウォーカーが1万円台からあるのに対し、ルームランナーは3万円台からですかね。
でも安いのはベルト面積が狭くて走りにくそうなので、ちょっとだけ高いのにしました。
私がALINCO(アルインコ) ルームランナー AFW1011を選んだ理由は
  • ベルトが広くて走りやすそう
  • 速度調整幅が1.0~16.0km/hと広い
  • iPod等とつなぐと内蔵スピーカーから音がでて音楽を聴きながらトレーニングできる
  • ドリンクホルダーがある
  • 走る際に衝撃を吸収するクッションラバーがついてる
  • 持ち手をつかむと心拍数が計れる
  • デザインも、まあまあ
  • 値段もまあまあ(私の購入時は59,800円)
約6万円っていうと、ジム6ヶ月分行ったらいくじゃん!(ジムはランニング以外にも色々できるけどね。そんなこと分かってるけどね。へっ。)

注文していたルームランナーが到着!
宅配業者の方が組み立て・設置までしてくれます。知らなんだ。

組み立てていただいております。ペットボトルの水は私からの差し入れです、はい。
ダンボールから出して組み立ててもらうのに15分から20分くらいですかね。
これも料金に含まれていたので良かった良かった。


うん、でかい。うん。

これ用に買ったランニングシューズを乗せた。

パネル

やっぱでけえ。
あえて大きいのを買ったんですけど、実物をみるとホントにでかい。ちょっと引いた。

早速ウォーキングしてみました。

まず音ですが、動作音は思った以上に静かです。
ベルトが擦れる音はしますが、本当に静かです。
モーターの音は全然気になりません。
ただ問題は、この上を人間が歩いたり走ったりする際の「振動音」ですね。
衝撃を吸収するクッションラバーがついてるっていっても、まあまあ音はします。
うちは床がカーペットなのでいいですが、フローリングなど固い素材の場合は下にマットを引いたほうがいいでしょうね。
使ってみた感じは、昔ジムで使ったマシンほどのどっしり感はありませんが十分ですね。
まだ初心者なのでウォーキングのみ行いました。

参考にしたのは「Tarzan」のランニングドリル


大きい本屋さんなら普通にバックナンバー売ってますよ。
このターザンに「30分で3kmをきびきびと歩けますか?」
とあります。
「へ、できるぜ!」なんて軽く思っていたのですが、これがなかなかハード。
30分で3kmなのでスピードは時速6km。
15分くらいはがんばれるんですが、30分はできませんでした。
これができない人は「手先足先だけを使って歩いている」とのことです。
詳細はターザンをご覧ください。勉強になりました。

それとランニング・メソッドという本も購入。



いままで歩き方や走り方について考えたことなかったんですが、こんなにいろんなコツがあるとは知りませんでした。
これからジョギング等する方は、絶対読んでおいた方がいいですよ。

せっかく高い買い物をしたので、まずはウォーキング。そしてジョギング。いずれはマラソンに挑戦しようと思います。

それと元々は「筋トレ」もしたかったので、amazonで評価の高い「スロトレ」という本も買ってやってます。



こちらのレビューはまた後日。

トレーニングが終わったら、こうやって立てて収納します。
走る部分を立てた状態。足にコロが付いているのでゴロゴロと押して移動できます。

ルームランナーにご興味がある方はぜひご検討くださいませ。