2014年3月23日日曜日

IKEAのハンギングパラソル「KARLSÖ」を買ってしまいました!

IKEAのハンギングパラソル「KARLSÖ」。約10,000円。文字通りパラソルがつるされております。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60236613/#/80260305

幸いなことに我が家にはテラスがあります。

多忙な日々の仕事から開放される週末には、テラスでビールやワインをいただくこともあります。

日々の仕事は皆さんが聞いたら引くほど多忙を極めており、だいたい17:00〜17:30の間に「お先に失礼しまーす」とグッタリしながら職場を出る始末です。

でもよく見るとその時に「お疲れ様でしたー」と言っている職場の皆さんの方がグッタリしているように見えます、うん。

まあ仕事はできる人たちに任せるとして、兎にも角にも、そんな私でさえも週末は楽しみなわけです。

そんな週末の楽しみの一つであるテラス。
そこに昔からのあこがれだった「パラソル」を一応置いているのですが、なんだかしっくりこない。

これが当初のパラソル。グリーンに飽きた。あと台風の時に吹っ飛ばされて少し歪んでる。

買った当初は「いいねー、いいねー」などとご満悦だったのですが、なんか違う。

グリーンに飽きたし、以前に台風で吹っ飛ばされて(パラソルは閉じていたのに飛ばされました。コワイ。)上の方が少し歪んでます。んー、なんか違う。求めてるのはこれじゃない。

その「これじゃない感」が最近特に強くなり、さらに消費税増税前ということもあり、いっそのことこのタイミングで買い換えることにしました。

ネットで調べたところ、どうやら今持っているパラソルと違う、つり下げるタイプのパラソルがあるらしい。その名も「ハンギングパラソル」

やだカッコイイ!
私もハンギングしたい!

調べると結構色々な種類があるんですが、IKEAでも売ってるらしい。
IKEAのはデザインもいい感じでしかも安い!

IKEA ハンギングパラソル「KARLSÖ」。約10,000円

神戸のIKEAは私がよく行くゴルフ練習場の近くにあるので、その帰りに寄ってみました。
もちろん一人で。

そして結果は、当然の衝動買い。
約10,000円。安いですよねー。
でっかいダンボールを一人で四苦八苦しながら車に詰め込み、IKEAを後にしました。

ちなみに注意しないといけないのは、このIKEAのハンギングパラソルには足のところの「おもり」は付属していません。上の写真のコンクリ製の4つの四角いやつ。これは別売りです。

説明を見ると「30cm × 30cm以上、重さは合計50kg以上のおもり4つを必ず別で購入して足を固定してください。」とあります。

ですので帰りにホームセンターに寄ってコンクリの「おもり」を買って帰りました。
これが後の悲劇を生むとも知らずに。

家に到着してから、最大の試練が訪れます。

この「おもり」、重い。
うん、おもりですからね。当然なんですけどね。
これを駐車場から玄関へ。そして玄関からテラスへ運ぶ際に、やられました、腰を。
今、痛い腰をさすりながらこのブログを書いております。腰痛い。

こいつが私の腰を痛めつけた「おもり」。ニクイ。正直ニクイ。

皆様も「おもり」を運ぶ際はくれぐれもお気を付けください。
一枚辺りどれくらいの重さなのかは計っていないので分かりませんが、ズッシリと腰にダメージを与えてくれます。

30cm×30cm。厚さ6cm。とにかく重い。ホームセンターで一枚300円くらいでした。
我が身を犠牲にしながら、なんとかテラスに買ってきたものを移動しました。
すでに心が折れていますが、もうちょっとがんばってみます。

これくらいの箱に入ってます。


箱を開けたらこんな感じ。

パーツはこれで全部です。
パーツを出してみると意外とシンプル。
土台の足部分、それに付ける柱部分、そしてパラソル部分。
ざっくりいうとこの3つのパーツです。

足をクロスにして
足部分はクロスさせて、柱部分をネジで固定します。

柱をネジで固定します。
ネジ固定をあっさり終え、足部分をコンクリの板で固定しようとした時、恐るべき事実に気づきます。

あれ?コンクリの板がカッチリはまらない…
コンクリの板を足の角にカッチリとはめたいのに…はまらない…
柱の土台部分の高さと合わない…しまった!

明らかに高さが合っていない。ちなみにコンクリの板は6cm。土台の隙間の高さは5cm。1cmオーバー!
計ってみると柱の土台部分の高さは5cm。つまり5cm未満のコンクリ板でないとダメなんです。
私が買ったコンクリ板は…6cm。やっちまった…。
まあ重さはかなりのものなので適当に固定します。
ただちょっと不安なので、今後対策を考えます。
ああ、腰を痛めてまで購入・搬入したコンクリ板なのに…。

柱にメインのパラソルをすっぽりと設置しました。
土台と柱の固定が完了したら、パラソル部分を差し込みます。

完成!いい!
そして取説の通り動かしてみたら…開いた!!
ハンギングした!

真ん中に柱がないのはいいですねー。
パラソルの直径は300cmですので大きさは大満足ですねー。
しかも真ん中に柱がないのでテーブルで食事等する際、とっても便利ですね。

室内から。うーん、前のよりいい感じ!
いやー、前のよりかなりいいですねー。

コンクリ板のせいで腰を痛めるというハプニングはありましたが、雰囲気はとってもいいハンギングパラソルをゲットすることができました。

庭やテラスにパラソル導入を検討されている皆様、IKEAのハンギングパラソル、オススメですよー!

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60236613/#/80260305

1 件のコメント:

  1. 素敵です✨うちにもあったら、憧れのテラスLIFE…✨

    この夏の強風にてどうだったか、教えてくださいm(._.)m重石についても、その後何か対策とったのかしら?

    我が家にも登場する日を夢みて…(*^◯^*)

    返信削除