2013年3月3日日曜日

GX1のレンズをちょこっといじってみました 〜 ステップアップリングで37mmから58mmへ 〜

改良後のレンズ。見た目だけのカスタマイズ、まさに自己満足!(この写真はiPhoneで撮影したものです)

初めて買ったデジタル一眼、PanasonicのGX1。


デジタル一眼、買っちゃいました ~ パナソニック LUMIX DMC-GX1X ズームレンズキット エスプリブラック ~



今まで普通のデジカメやiPhoneなどで写真を撮っていて
「これで十分じゃん!」
なんて思っていましたが、いやー、全く別物ですっかり気に入っています。
写真を撮るのも楽しくなり、常に持ち歩いてカシャカシャ撮りながら練習しています。

そんなGX1ですが、ネットで色々と調べているとズームレンズキットについているそのズームレンズが「ダサイ」という意見を目にします。

これがそのレンズ。全面にたくさん文字が書いてあってダサイと。(この写真はiPhoneで撮影したものです)
文字が多すぎてダサイとの意見が多く、でもそれは人それぞれってことで気にならなかったのですが、いろんなレンズやカメラを見ているうちに
「確かにちょっとダサく感じるな」
などと思い始めました。

あ、ちなみにこれはGX1で撮影。上のiPhoneで撮った写真と全然違うでしょ?
まあ別にどうでもいいけどねー、と思ってたんですが、ちょっと面白いカスタマイズを発見しました。

GX1 か、かっこいい‥ - めっちゃ速そうなRS製作日記 - Yahoo!ブログ 

やだ、なんだかかっこいい感じがする。
費用も安いし。
ということでやってみることにしました。

もう少し調べてみるとステップアップリングは「37mm → 52mm」ではなく「37mm → 58mm」にした方がレンズの外周とぴったりフィットするようでしたので58mmに。

そこでまず買ったのはレンズの口径を大きくするステップアップリング。


ケンコー・トキナー ケンコー 小口径デジタルカメラ用ステップアップリング 37-58mm(P=0.75) 051054

そしてこの上にレンズを守るプロテクターをつけます。
ホコリや雨などの水滴、そして物理的にキズ付いたりしないようにつけた方がいいとのことでした。


Kenko 58S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252581

あとはレンズカバー。
口径が37mmから58mmになりますから、当然従来のレンズカバーは使えません。
探しているとPanasonicのLUMIXブランドのカバーがありましたので、それにしました。


Panasonic デジタルカメラオプション レンズキャップ DMW-LFC58

そんなこんなで完成したのがこれです。
ステップアップリングのおかげで前面の文字が隠れました。(GX1で撮影)
やってみると意外にも
「やっぱりどうでもよかったかな?」
なんて思ってしまいましたが、せっかくやったので「かっこよくなったじゃん!」と思いたい。いや、思っている!

当然ですが元のレンズより7〜8mm程度長くなってしまします。(iPhoneで撮影)
いやー、しかしデジタル一眼を買う前は
「レンズを買い足したりカスタマイズしたりするのはお金がかかるし面倒だし、だから一眼レフ嫌なんだよねー」
なんて言っていたのに、いざ買ってみるとどんどん興味がでてきて色々と調べちゃいますね。

次はレンズを購入して…(ゴクリ)

0 件のコメント:

コメントを投稿