2012年11月21日水曜日

iPadとiPad mini、軍配はどちらにっ! 〜 iPad miniを3週間使って 〜

小さいけれどニクイやつ!iPad mini!



iPad miniの電撃購入から約3週間。
(購入時の記事はこちら
これまで毎日持ち歩いていたiPad(第3世代)は家で使用し、外出時はiPad miniを使用していました。
私が感じるそれぞれのメリットは以下の通りです。

iPad(第3世代)
・液晶画面がとにかくきれいで見やすい
・画面が大きいのでPDFの書籍や資料を閲覧しやすい

iPad mini
・とにかく軽い
・とにかく薄い

ものすごいシンプル。誰でもわかりきっているメリット。
「お前に教えてもらわなくても分かってるよ」
という声が聞こえてきそうです。

しかし大切なのはどちらのメリットが勝ったのか、ということ。
(あくまで私の中で、の話ですが。)


勝者 iPad mini!!


あれほどiPadのRetinaを押していた私が、iPadを選ばなかった!
大好きなRetinaディスプレイを押さえてiPad miniが勝利したのは、その軽さと薄さでした。

圧倒的な軽さ。iPad miniに慣れると普通のiPad持った時ビックリします、ホントに。
「こんなに大きくて重いものを毎日持ち歩いていたのか…」
これはネットしたり本を読んだりする時に片手で持っても疲れにくいのは当然のこと、カバンに入れて常に持ち歩く際も体感が全然違います。

小ささもメリットがあります。電車の中や外で立っている時、従来のiPadは使用するのに若干躊躇しました。
iPhoneで代用できるなら多少画面が小さくて見づらくてもiPhoneで済ませていました。
しかしiPad miniはそういった場面でも手軽にササッと取り出して使う気になります。
これは軽さや薄さだけでなく小ささが手伝っていますね。

よく考えてみると、最初のiPadが発表される前、iPadのサイズの大方の予想はこのiPad miniくらいのサイズでした。
しかしジョブズが持っていたiPadはそれより遥かに大きく、それを見た私は「やめとこうかな」と思ったほどでした。iPadの発表前に本を裁断機でザックリ切ってスキャニング(いわゆる自炊)していた私が、です。

しかし大きいiPadもいいところがたくさんあって、最初に書いたように大きい画面は書類が見やすいし、手書きメモをするのにも適しています。

今思うと、「iPadってどう?」人に聞かれた時も「意外と重いですけど、便利でいいですよ」と常に重さについて注意を促してたっけ。

そんなiPadが重さの呪縛から解放されたのがiPad mini。

だからこそ、だからこそ残念なのはiPad miniがRetinaディスプレイでなかったこと。
そしたらもう、文句のつけようがなかったのに。
来年のRetina対応iPad miniを待ちつつ、それまでは現行iPad miniと共にがんばっていこうと思います。

もちろんiPad(第3世代)は家の中でこれからも活躍してくれるでしょう。
ちなみにiPad miniの解像度、気にならないかというとそんなことはなく、家でiPadを使っているのでやっぱりRetinaと比べてしまいますし、一度Retinaを知ってしまった人は同様の感想なのでは?と思います。

まあ許せる範囲だからこそ今回iPad miniを選んだんですけどね。
その辺りは人それぞれでしょうね。

それと個人的に後悔したのは今回購入したiPad miniの容量です。
バリバリ使うかどうかも分からないので一番安い16GBにしたのですが、アプリを入れた段階で残り数GBしか残っておらず泣きそうです。(iPadはもちろん64GBです)

iPad miniの購入を考えている方は容量、よく考えた方がいいですよ。
容量が増える毎に8,000円ずつ高くなるので、16GBと64GBの価格差は16,000円です。

16GBの本体価格28,800円と比べるとどうしても割高に感じますが、それをどう感じるかも人それぞれでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿